ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【2ゲーム目】SFC デアラングリッサー



2012年5月25日~2012年7月8日 55枠

放送タイトル:
【全てを裏切り】デアラングリッサー 独立ルート その〇【信じるものは自分だけ】
主なタグ:特になし
主人公の名前:ぽむ

・・・なんの特徴もない放送だったんだなぁ。
タグもないわ名前も普通だわって・・・まぁいいけどw

本作はメガドライブラングリッサーⅡがSFCでリメイクされたSLG
シナリオは選択により光輝の軍勢ルート、帝国ルート、闇の軍勢ルート、独立ルートの4つに分岐していく。
放送では全てを裏切り我が道を行く独立ルートを進んだ。
自らの目的の為にかつての仲間達を平然と切り捨てる姿・・・ゾクゾクしましたね。
やっぱりこれが個人的には一番好き。

このゲームの面白さはやっぱり正義の敵はもう一つの正義というのがわかるってところ。
プレイヤーの立ち位置によって見えるものが違って、一つのルートでは邪魔でしかなかった敵が実は共感できる信念を持っていたり、人情溢れる仲間意識を持ったキャラだったり・・・。
周回プレイで違うルートを進んでる内に嫌いだったキャラが好きになってしまったりする、そんなゲームです。

個人的に好きなキャラはヘイン。
最初から最後まで主人公と行動を共にする魔導師なんだけど、最初は弱っちいのに終盤は誰よりも頼れる存在に。
どのルートにいってもついてきてくれるというのもポイント高いですね。
なんかダイの大冒険のポップみたいでお気に入りです。

女の子部門では尻姫ことシェリーちゃんですかね。
公式イラストの尻の自己主張といったら素晴らしいの一言です。
イメルダ様も女王様っぽくてイイ。すごくイイ。


何はともあれ、どのキャラも愛着が持てる良いゲームだと思います。
ラングリッサーシリーズはうるし原智志さんの原画がいい味出してますよね。

・・・え、新作?なにそれ?