ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【3ゲーム目】FC ジャストブリード



2012年7月8日~2012年9月9日 39枠

放送タイトル:【宝石はいらん】女の尻を追いかけてジャストブリード その〇【女よこせ】
主なタグ:特になし
主人公の名前:ぽむ

本作はファイアーエムブレムのようなターン制シミュレーションRPGだが、戦闘以外ではRPG要素が濃くなっている。個人的にリメイクして欲しいゲームNo.1

発売元はエニックス(現スクウェア・エニックス)で、エニックスファミコンで発売した最後のソフト。
キャライラストも3×3EYESの高田裕三を起用し、パッケージも魅力的なデザインとキャッチフレーズで思わず手に取ってみたくなるものだった。
しかもエニックスには珍しく大きいサイズのソフト(光栄の三国志みたいな)で一際目を引いていた。
こう聞くとさぞ凄く売れたんだろうと思ってしまうが、実は認知度は低い。
それは何故か・・・?

発売時期が悪い!悪すぎた!
時は1992年12月、時代はファミコンからスーファミへと移り変わり、同じ時期にエニックスからはドラクエⅤが発売があった関係でこちらの宣伝に力が入れられておらず、さらにスクウェアからはファイナルファンタジーⅤが発売されていた!
これでは認知度が低くても仕方ないよね・・・。


でもね、このゲーム面白いんですよ。
ストーリーもしっかりしてるし、曲もいい。
ファミコンには珍しく漢字を使ってて文章も読みやすい。
1部隊6人編成、最大4部隊24人を操って戦うんだけど、オート機能もあるんですよ。
魔法のビジュアルだっていい動きしててファミコンにしては頑張ってるんですよ。

木星の鉾で無双するのカッコいいんですよ!
フリバネンで連鎖が繋がりまくって敵を一掃したら気持ちいいんですよ!
他の部隊は前衛2人なのにオルロフ隊の前衛を1人で頑張ってるパティちゃん健気なんですよ!
オルロフ隊の魔女っ娘ルシールちゃんも見た目からし可愛いんですよ
リディアさんもイラスト美人すぎるんですよ!でも本編の出番もっと増やして下さい!


これらをたかだか発売時期が悪いって理由で埋もれさせるのはもったいない!
ここはぜひリメイクして再起を図ってはいかがでしょう、スクエニさん!