ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【11ゲーム目】PS2 十二国記~紅蓮の標 黄塵の路



2012年12月26日~2012年12月29日 8枠

放送タイトル:
【女子高生奮闘記】十二国記~紅蓮の標 黄塵の路 第〇章【異世界での生き様】
主なタグ:テラ子安 初代食材ハンター陽子 敵が食べ物換算されていく放送 ロリコン


俺の放送のタグのテラ子安率の高さといったら・・・。

それはそれとして、今回は小説やらアニメやらで大人気の十二国記です。
俺は小説を読んだことはないんだけど、アニメでハマりましたね。
NHKの本気を見た感じです。
ぶっちゃけこのゲームをやる人なんて作品を知ってる人しかいない気がしますので、多少のネタバレはしていきましょう。


アニメを知ってる人ならご存知だと思いますが、主人公の陽子は学校で景麒に出会い、巧国に飛ばされ、妖魔に追われながら雁国を目指して旅をしていきます。
このゲームでは、その旅の部分が描かれています。

内容としてはほぼ一直線の為、自由度はあまりありません。
ただ、選択肢によって多少の分岐はあります。
それによって、本来アニメでは蓬莱から一緒に杉本優香も連れてこられるところがそのまま蓬莱に置いてきて陽子だけ連れてこられたり、アニメでは登場しなかった女盗賊と一緒に旅したりとチョイチョイ違った話も見られるのでわりと新鮮なところもあるかも。

あとは見どころとしてはフルボイスですね。
アニメ同様、久川綾鈴村健一山口勝平岡野浩介など豪華キャストが喋りまくる。
主役級だけならまだしも、モブも喋るからほんとアニメ観てるのと遜色ないです。
ミニゲームもあったりでそれなりに楽しく遊べると思います。


そして気になる放送タグ。
『初代食材ハンター陽子』『敵が食べ物換算されていく放送』
これ一体なんだろなと思い返してみたら、確かこのゲームって敵を倒したら回復アイテムとして食べ物落としたような記憶が・・・。
結構回復に困ってたから鶏肉落とせだの犬肉よこせだのって騒いでたっけかw
もう敵を肉としか見てなかったw

ロリコンタグは旅芸人の幼女の玉葉ちゃんだろうなぁ。
アニメでもあったように玉葉ちゃんを襲って物を奪うかどうか悩むシーンでむしろ物より幼女をゲフンゲフン・・・


なにはともあれ、十二国記のアニメが好きな人は面白いんじゃないかと思います。
ただ何も知らない人でいきなりゲームから入るのはあまりお勧めしないかな?
世界観を掴むのにはアニメからの方がやりやすいと思いますし。
でもゲームであれアニメであれ、久川綾さんの演技は必見ですね。
特に蒼猿とのやり取りは大好きです。あーDVD欲しい。