ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【10ゲーム目】FC ポートピア連続殺人事件




2013年1月3日 1枠


放送タイトル:
【犯人は○○なんて冤罪に決まってる】ポートピア連続殺人事件【この目で確かめてやる】
主なタグ:ネタバレ禁止 犯人バレも禁止


言わずと知れた超有名タイトル。
それと同時に犯人の名前もやったことがない人まで知ってるという謎解きゲーム。
なぜこんなに知れ渡るようになってしまったのか。

だがしかし、有名ではあるが故に本当に犯人が彼なのか、聞いたことはあっても実際にその目で見たことがない人は多いはずです。
痴漢を筆頭に冤罪が蔓延る昨今、彼もまた冤罪なのかもしれない。
真犯人は他にいて、スケープゴートにされたのではないか?
ならば、この俺が彼にかかっている疑いを必ず晴らしてみせる!
そういう思いを胸にこのゲームのスイッチを入れたことを今でも覚えています。

まぁ1時間40分後には裏切られましたけどね!



今でこそ色々と言われてはいますが、当時としてはかなり面白い謎解きだったんじゃないかと思います。
衝撃の結末も相まって人気が出たのも頷けます。
だからこそ元々はPCゲームだったのをFCに移植することになったのでしょう。
10年くらい前にビジュアルも一新させて携帯アプリでも出たみたいですし。
そういえばFC版ではBGMなかったけどアプリはどうだったんだろう?
誰かやった人います?


あとこのゲーム、硬派なゲームに見えてちょいちょいギャグをいれてきます。
虫眼鏡で太陽を調べたら「太陽を虫眼鏡で見ちゃいけないって学校で習ったでしょう!」って怒られたり、電話で110番にかけたら「刑事が110番かけてどうするんじゃ!」って怒られたり。

極めつけは、電話番号を全部0にしてかけるとリカちゃんに繋がって
「もしもし、私リカよ。私、としゆきがあやしいと思うわ」などと勝手に根拠もなく犯人を名指しで決めつける。
そしてとしゆきが容疑者から外れると別の人を名指しで・・・その人が容疑者から外れるとまた別の人を・・・。
そして最後には電話をかけたらリカちゃんのお母さんがでて
「ごめんなさいね。リカは友達の〇〇ちゃんのところへ遊びにいってるの」

逃げやがった!!!

まったくリカちゃんはお気楽なもんだな、オイ!

余談ですがこのリカちゃんと話せる「リカちゃん電話サービス」というれっきとした実在するサービスがあるらしいです。
なんと今でもやってるんですって。
このブロマガを読んでる犯人捜しに行き詰った刑事さんは利用してみるといいと思います。
きっとリカちゃんが犯人を教えてくれることでしょう。


何はともあれ、色んな意味で斬新な切り口のゲームだったと思います。
このゲームの結末を知ってはいても見たことがない人はぜひやってもらいたい。
そしてすべてが終わった時・・・その時に初めて口に出してもらいたい。

そう・・・

犯人はヤス

と・・・。