ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【12ゲーム目】PS2 十二国記~赫々たる王道 紅緑の羽化

















2013年1月3日~2013年1月6日 20枠


放送タイトル:
【女王様の苦難】十二国記~赫々たる王道 紅緑の羽化 第〇章【頼れる仲間はみんな目が死んでる】
主なタグ:初代食材ハンター陽子 楽俊の影の薄さ


十二国記~紅蓮の標 黄塵の路の続編。
前作では主人公陽子が慶国の王、景王になるまでが描かれたが、今作では景王になってからが描かれています。
アニメでは慶国の王宮、金波宮にいては民が何を求めているのかがわからないと、ずっと下界に降りて物事が全て解決するまで戻らなかったんですが、ゲームでは朝議で問題が起こる度に下界へ赴き問題を解決しては金波宮に戻ってドヤ顔するというまるで遠山の金さん
前作では陽子がたった一人で戦うというシステムだったけど、今作では仲間を最大2人連れて歩くことができ、アニメでは出てこないオリジナルのキャラも登場します。

それにともない、この作品のヒロインの楽俊くんも一緒に戦ってくれることになりました。
←楽俊くん
だがなぜ武器が柄杓なのだ楽俊。
ネズミだから剣が持てないとでもいうのだろうか?
戦力的にもやっぱり非力だから結局戦力外通告して他のキャラに交替してしまいましたね。
彼を使うにはが必要です。
ストーリー上、楽俊が必要だから連れていったらどこかのお姫様よろしく攫われてしまったり・・・。
おいおい楽俊くんてばそんなとこまでヒロインテンプレ貫かなくてもいいのに。
やっぱり君はミニゲーム要員ですわ。蹴鞠だけやってなさい。

そういえば他の半獣はみんな服着てたのに楽俊はいつもスカーフだけしかつけてないんだよな。

・・・やっぱり露出狂なんじゃないか?



各キャラに専用特技があって、あるキャラの特技が銃連射ってあったんだけど、あきらかにリボルバー型の銃なのに20数回弾が発射されてたりしてツッコミ所もあるけど、前作より仲間が増えた分戦闘も面白くなってました。
あとその銃連射ってボタン連打で攻撃力が上がっていくからリスナーさんからは連打ゲーって呼ばれてましたね。
技使うたびに「カタッ(コントローラ置く音)・・・・・・カタカタカタカタカタカタカタカタカタ!!!(連打)」って流れがあるもんだからそのままコメで書かれたり。
そのコメ見て俺は逆転裁判のオバチャンを思い出したり。
←コレ

ストーリー的にはアニメ版での人事的な問題だけじゃなくて野盗や治水、食糧難などの問題もちゃんと話されてて結構面白いと思いました。
アニメ観てると悪役の意見が全部裏があるように見えるけど、そこまでおかしなことは言ってないから困るw
まぁ一応国を運営してきた人たちだし、仕事できないわけじゃないんだよなあ。


そしてやっぱり一番の見どころはラストですね!
アニメと同じシーン出てきますよ!フルボイスで!!!
アニメで初めて見たとき鳥肌もんだったからなぁ・・・。
あぁもうこんなところじゃ表現できない。
これは必見です。もうこれが見たいが為に買ったようなもんですから。
ぜひとも皆さんも同じ気持ちを味わって下さい!