ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【25ゲーム目】SS 伝説のオウガバトル

2013年4月20日~2013年5月11日 80枠

放送タイトル:【タロットの絵柄って】伝説のオウガバトル 第〇話【色っぽいよね!】
主なタグ:おならで回復するゲーム 全てを包み込むおむつ 全て消化試合
     ロリコン 超リッチ
主人公の名前:おむつダディ

当時としては珍しいRTS

賢者と呼ばれた魔法使いラシュディは、狂気にかられたのかかつての友であったグラン・ゼノビア王を暗殺、北方の軍事大国ハイランドを率いて4つの王国へ向けて戦争を始めた。強大な軍事力を持つハイランド軍はわずか一年で大陸全土を制圧し、神聖ゼテギネア帝国が誕生。その支配はまさに恐怖政治そのものであった。

帝国暦24年。シャロームの辺境ではゼノビア王国騎士団の生き残りが一人の若き指導者を連れ最後の戦いを挑もうとしていた…というのがあらすじ。


様々な種族、クラスからなる小チームを編成し、それを最大10チーム展開して点在する都市を制圧していく、当時としては数少ないRTSリアルタイムストラテジーシミュレーションRPG
…まぁ正直10チームもつかわないよね。使えば使うだけお金減っちゃうし。
実際使っても多くて5・6チームってとこ?

キャラがまた個性的で、種族が多いこと多いこと。
人間は当然として…有翼人、グリフォン、ドラゴン、飛竜、タコ、妖精、幽霊、悪魔、スケルトン、天使、パンプキンヘッド、人魚、人狼、吸血鬼、ゴーレム、巨人、ヘルハウンドがある。
もちろん全部つかえるのでプレイヤーの好みで編成を組むことができる
まぁ強い弱いは別として。


ほとんどの種族がクラスチェンジ可能だが、人間の場合このクラスチェンジがクセモノ。
単純に敵と戦って強くなれば上位職になれるというわけじゃない。
上位職になる為には「CHA(カリスマ)やALI(善悪・アラインメント)の数値がある一定以上」などの条件があります。

ところがこのCHAとALI、普通に何も考えず戦ってるとどんどん下がっていくという困りモノ。
ゲーム中にもヒントがあるが、弱い敵とばかり…つまり自分よりレベルの低い相手とばかり戦ってるといけないという、普通のRPGでは当たり前なことができない仕様

まぁそこが絶妙なゲームバランスと面白さを引き出してると言えます。


このゲームの目玉といえば、やはりタロットカードでしょう。

帝国に支配されている街や教会を解放する度にタロットカードがもらえます。
もらう度に能力が上がったり下がったりで一喜一憂するこのカード。
戦闘中でつかうことで敵にダメージを与えたり自分たちを回復させたり、戦闘で優位に立つことができます。

お気に入りはジャッジメント


画質が悪くてもわかる可愛さ


あとこれ、フォーチュンってタロットがあるんだけど、
ゲーム中は気づかなかったんだけどさ

  

目隠ししてる女の子だったんスね!

なんてエロい!そそられる!

これはアレですかね?
目隠しされてなすがままにされることを『運命』だと示唆してるんですかね!?

妄想が捗りますな!




いやぁ、やっぱりオウガバトルはいいですね!
ストーリーの良さもさることながら、こういう部分でのプレイヤーへの心配りを忘れていない!
様々な続編が出ていますが、人気が出るのも頷けます。


なにはともあれ、ちょっとクセはありますが面白いことには違いありません。
ぜひ皆さんプレイしてオウガバトルについて語り合いましょう

そしてウォーレンにタロットのサンを使って自爆を…