ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【13ゲーム目】FC ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ


2013年1月5日 2枠

放送タイトル:【息抜きに】ダブルドラゴンⅡ【サクッとアクション】
主なタグ:敵は落とすもの

飛び膝蹴り最強。

あらすじは主人公ビリー・リーの恋人マリアンが暴力組織に殺され、ビリーとジミーの兄弟がマリアンの弔い合戦として暴力組織に殴り込みをかけるというもの。

1ではできなかった2P同時プレイが可能になった。
始めるモード次第では1Pと2Pで殺し合いも可能
その際、相手にトドメをさせば相手の残機をもらうことができる。
それを利用して、片方が敵にやられそうになったらもう片方がトドメをさして残機を吸収した後、敵がいなくなった後返すことで無限に残機調整もできる。

この方法をうまく利用するためには瀕死になったらすぐに「やばいやばい!はやく蹴って!」などのドM発言を頻繁に使うことが必要になるだろう。

このゲームで一番の敵は、落ちる地形だと思う。
ファミコンだから仕方ないが、遠近感が取りにくく穴や池にすぐ落ちる。
落ちてしまえばダメージ云々関係なく即残機が減る。
先程の残機やりくりも使えない。
ここをいかにクリアできるようになるかで難易度は変わってくるだろう。

しかし落ちたら終わりというのは敵も同じ。
基本的な戦略はタグにもある通り、敵を落とすこと。これに限る。
時には投げ、時には蹴り・・・。
慣れてきたら敵の出現場所に待機して、出現と同時に旋風脚で吹っ飛ばして穴に落とすのが快感になってくる。
敵の中には一回倒したと思ったら復活してくるめんどくさい敵もいるけど、この手を使えば復活してすぐまたやられるからあっさり倒せる。
これさえできるようになれば君もダブドラマスター☆


あとラスボス手前に忍者が出てくるんだけど、あいつら画面一番上の場所から下の落ちるギリギリまで移動するだけで勝手に落ちてくれるから一回も技出さずに勝てるから楽。
偶然このやり方見つけた時、笑いが止まらんかったw
下手したら自分が落ちるけどねw

最後にラスボス。
回転しながら飛んで来られたら一気に体力ゲージの3分の1を持って行かれる
素早い動きもさることながら、ある程度体力を減らすまでちょくちょく姿を消して襲いかかってくるからさらに厄介。
まさにラスボスという名にふさわしい強さを持つ彼だが

なぜか最後まで名前は「謎の格闘家」のまま。

名前考えるのが面倒だったのか?


そんな感じでラスボスにちょっと同情してしまうこのゲーム。
昔兄貴と一番遊びまくっていた思い出のゲームです。
2P同時プレイできるゲームでこんなに熱くなったゲームはなかったなぁ・・・。
皆さんもこのゲームをやる時はぜひ一人ではなく二人で遊んでみて下さい。
もちろん殺し合い可能のモードでね!