ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【16ゲーム目】SS グランディア


2013年1月9日~2013年1月26日 88枠

放送タイトル:【名作らしいので】グランディア 夢見た冒険への第〇歩【やってみる】
主なタグ:迷子LV33 2代目食材ハンタージャスティ

間違いなく名作と言っていいRPG

多くの冒険者がまだ見ぬ世界を目指し夢見た大航海時代が終わった。
海の向こうには延々と空まで届くほどの巨大な壁が建造されているだけであり、人々はそれを「世界の果て」と呼んだ。
光翼人が築いたといわれる超古代文明「エンジュール」は神話として世の中に浸透していく。
主人公ジャスティンは冒険家であった父の形見「精霊石」に導かれ、幼馴染のスーと共に世界の果ての向こう側を目指し旅に出る決意をする。
だが時同じくしてエンジュール文明を手に入れようとガーライル軍も動き出しておりジャスティンの行く手を遮る。
はたしてエンジュール文明の真実とはなんなのか?
・・・以上がストーリーの概要です。


このゲームの見どころは色々あるんですが、
まずはキャラの表情、声、動き。これがもうホントに楽しい。
会話の時のアイコンがころころ変わって一喜一憂がわかりやすくてアニメ観てる気分になる。

次に世界観
冒険っていう少年心をくすぐる要素を余すところなく詰め込まれています。
今では忘れかけていた、見たこともない世界を初めて見るときのときめき
次から次に、もっとたくさんの初めてを見たくなる感覚
こんなワクワクさせてくれるゲームは正直初めてでした。

そしてストーリー
王道であるけれども飽きない展開。
シリアスな展開だと思っていたら急に笑えるオチがきたり、出会いや別れで感動したり。
正直一通りのプレイで3回は泣きました。
放送中でなければ号泣してたでしょうねw
現にこれ書いてる時にその場面の動画見直して嗚咽止まらんかったしwww
あーホントこれやって良かったーってなる。っていうかもう一回やりたい。


お気に入りのキャラはリーンですね。
水に濡れた時の姿とかマジプリティ
もちろんフィーナスーも大好きです。
ジャスティンの母ちゃんのリリィさんも素敵です。
永遠の17歳リエーテさんもいいですね。初めて会った時とのギャップとか色々。
うん、つまりみんな可愛くて大好きです。

お勧めの技はスーの応援ガンバ
HP回復の技なんですが、可愛くてそりゃ回復しますよもう。
そういえば放送に失恋したっていうリスナーさんがきて、これ使って励ました記憶がありますね。さすが汎用性が高い技だな、うん。


なんかもうここでグダグダ語るより一回やってみるべきですよ、みんな。
あと制作会社の方、声優同じでフルボイスリメイクされたら即買いするのでぜひお願いします。