ぽむのゲーム生活

ニコ生でクリアしたゲームの記録です。

【8ゲーム目】SS 悠久幻想曲



2012年12月9日~2012年12月16日 15枠

放送タイトル:
【この逆境は】冤罪の恐ろしさを知るために悠久幻想曲 第〇話【女の子と仲良くなる口実】
主なタグ:豪華声優陣
主人公の名前:このドM!

冤罪をかけられ牢屋にいれられてしまった主人公だったが、主人公が住み込みで働いているお店の女主人アリサがお店を担保に保釈金を払ってくれたおかげで保釈されることになった。
「保釈の日から1年後に街の住人の大多数の支持を得られれば再審を受ける事ができる」という法律に賭け、仲間を集め何でも屋としての仕事をこなし、街の人々の信頼を得ることした。
・・・というのがあらすじ。

ジャンルでいえばファンタジーSLG&恋愛&友情ADV。
十数年前に友人からこのゲームを紹介された時の説明が
「冤罪を口実に女の子とイチャコラするゲーム」だったこのゲーム。
実際にやってみると・・・まぁかなり乱暴にいえばその通りでした。

まずは仲間集め。
野郎3人、女の子7人の中から3人選んで一緒に仕事をしていくんですが・・・。
なんとびっくり、タグにもある通り豪華声優陣!
テラ子安、南央美大谷育江折笠愛桑島法子氷上恭子長沢美樹丹下桜西原久美子、バーr・・・高山みなみ
10人全員が全員、聞いたことない名前がないときたもんだ。

だがしかし、それだけでは終わらない。
攻略キャラ以外のサブキャラには井上喜久子かないみか置鮎龍太郎大塚明夫までもが参加している。
よくもまぁこんなに集めたもんだねまったく。
当時だからできたものの、今ならがいくらかかるか分かったもんじゃない。
もうこれだけでこのゲームやる価値あるよ。耳が幸せ。
ウィザーズハーモニーは悠久を見習え。超見習え。


ゲームは仕事して能力UP&お金稼ぎしながら時々起こるイベントで街の人の信頼度上げたり仲間との友好度上げたりしていく感じ。
イベントは全員参加のもあれば個別ルートのものもある。
個別ルートのイベントを成功させていけばそのキャラの個別EDを迎えられる・・・のだが、
このゲームにはイベントにスゴロクが出てくるものもありましてね。
それに上手くフラグ回収しつつ勝利しないとグッドEDにならないんです。
これが一番の天敵でした。
スゴロクの出目がもう・・・ね(泣

まぁなんやかんやでエンディングまできたー!と思ったらアリサさん(井上喜久子)ED。
・・・うん、そう攻略キャラじゃないアリサさんED。つまりBADEND

いいんだよ!アリサさん好きだもん!
なんで攻略キャラじゃないんだって嘆いてたもん!だから結果オーライ!

お気に入りのキャラはアリサさん、エル、パティかな。
エルをクリアするまでもうちょっとだったんだけどなぁ・・・やっぱスゴロクでやられたわ。
パティ好きなんだけど選択肢難しすぎwどれ選べば気に入るんだよw

まぁ苦労した分だけエンディングみるのが達成感あると思います。
ちゃんと放送外でエルとパティのED見ましたしねw
男キャラの友情EDもありますし、女の子でも楽しめるんじゃないでしょうか。


あと、このゲームで初めて名前を呼ばれるたびに罵倒される悦びに気づきました。
名前変えられるゲームって・・・やっぱりいいなぁ♪